働いて二週間で会社潰れた

歴史本や小説や映画などの感想が書ければなと思います。

就職戦線

1月から転職を初めてから今週末でおよそ三か月になろうとしている

その間実に40社以上の会社をうけたように思う。面接だけでそれであるのだから、書類選考となるとその二倍、三倍の世界だ。

というか、書類の突破率が実に悪いと言うか、エントリーして数日後に不採用通知が届くのは、スタート地点にすら立てていないようで、とても苦しい気持ちになる。

 

現在、使っている派遣会社は紹介会社も含め7社にも及ぶ、始めは3社ぐらいで使っていたのであるが、どこからもいい話がこず使いに使い倒して、7社にまで増えた始末だ。

 

現状、私の就職活動は苦境に陥っていると言っても過言ではなかろう

ある派遣会社の人などはついに降伏宣言ともとれる発言をした

それは他の会社を使ってみてはどうかという提案だ。

人を派遣をするのがプロの人たちですら、こういった状態でなるのであるから、どうもこの就職活動は厳しいのだなあというのがわかる。

 

しかしながら、私もこの業界は知っているつもりだし、この業界の倍率なり就職の厳しさなりを体感で味わっている身なのであるから、

派遣会社の人に初めて会う時大抵このように忠告を入れる

自分自身この業界が凄く厳しいということはわかっている。とても苦しい戦いになると思いますが大丈夫ですかと

そう言うと決まって派遣会社の人は大見得を切って自信満々に言うのだ

大丈夫、我々に任せて下さいと

 

悪い意味で意味で期待通りというか、その結果がこれである。

 

月に何十回と面接を受けた。その度に不採用の通知を貰った。

面接を受けるときは正直、希望に満ちている。終わったときなんかはやっとこれで働けるのだと満足するほどだ

しかしながら、二三日絶つとその希望は過ちだったということがわかる。

無情にも不採用の通知がくる。決まって文面はスキル不足であるとかそういったあたりさわりのないものだ。

 

 

 

とても、しんだく思っている。早く、働きたいしばりばり活躍してみたいと願っている。大抵の会社の仕事ぐらいは3か月程度で慣れるしこなせる自信もある。

なのに、虚しくも仕事はやってこないのだ。

 

失業保険が四月末で切れる。それまでに身の振り方を考えなければいけないだろう。