働いて二週間で会社潰れた

歴史本や小説や映画などの感想が書ければなと思います。

働かない辛さ

無職になって、3ヶ月の月日がたち

今更ながら、働かないということがいかに辛いかということが身にしみている

これでも、定職につき正社員としてバリバリやっていた時は、よく仕事を休みたい早く辞めたいとさえ思っていたほどだ。

もっというと、ワークライフバランス的に働くということに関して憎む気持ちさえもっていた。

ところが、仕事を失うということは想像以上に苦痛でたまらなく惨めな気持ちにさせるものなのだ

友人と会うのさえ気恥ずかしさを覚え今の自分を見られたくないと交友をさけるようになりしだいに連絡もおぼつかなくなっていった

仕事を失い、毎日朝起きるのが苦痛だ

目覚めたとしても、特に何もしなくてもいいという時間がたまらなく辛いのだ

 

朝早く起きる理由がないというのが辛い

夜更かししてもそれで困るということがないのが辛い

1日のスケジュールどころが、次の日、その次の日の予定が空いているのが辛い

1時間後、2時間後どこで何をしようと構わないその自由さが辛くさせる

 

特に予定もなく朝日を迎えるのが辛いのだ。私にとっては向かえても向かわなくてもどちらでもよい1日だ。1日中起きなくてもよい1日だ

どうでもよい1日なのだ

 

働いてない時は変哲のない1日だった会社と家の往復でその生活を無為にさえ感じていた。しかし、会社で新しい技術を覚える度に成長は感じられたし、頼りにされることで充実感も感じていた

 

今はそれ以下の変化のない1日である。

 

土日や祝日も平日も関係ない、ただ、寝て起きるだけのつまらない1日だ

いつまでこの状態で過ごさなければいけないのであろうか